So-net無料ブログ作成
検索選択

散髪 セルフカットしてみました [雑記]

スポンサード リンク




バリカンを買って、自分で髪の毛を切ってみました。


元々は、隣町にある床屋さんで切ってもらっていました。小さい頃から30過ぎまで。最初にどんな髪型をお願いしていたのかもう覚えていませんが、「いつも通り」で切ってもらっていました。

んで、病気のためしばらく入院することがあって、その時に看護師さんに髪を切ってもらいました。短めの坊主頭でした。ヘアスタイルにこだわりがあったわけではなく、このときに床屋じゃなくてもいいんじゃね? と思うようになりました。

退院後、坊主頭から多少伸びてそろそろ切ろうかと思っていた頃、関東方面への出張時の帰りに羽田空港で1,000円カットの店を見かけ、飛行機の待ち時間に切ってもらいました。これで十分じゃね? 隣町の床屋さんだと3,800円で差額は2,800円。大きいなぁ。

この後、隣町の床屋さんには行かずに出張時に1,000円カットの店で切ってもらうようになりました。地元にも1,000円カットの店はありますが、現金のみであり、関東の店だと電子マネーが使えたため関東方面への出張のついでに行ってました。その後関東に住んでいた頃は、最寄り駅の駅ビルに1,000円カットの店があったためそこに行っていました。

会社勤めの頃はお客さんに会うこともあったので自分で切ろうとまでは思いませんでした。が、この度退職して、もう多少変な髪型になっても構わないので、バリカンを買って自分で切ってみました。

パナソニックER5209Pという機種です。アマゾンで3,890円で300ポイント付きでした。もう生産終了した旧モデルですが、新モデルのER-GF80よりも2,000円ほど安く、機能的に大きな違いがなさそうだったため旧モデルを選びました。1,000円カット4回分未満です。12/31に注文して、1/1に発送され、1/2に届きました。アマゾンもクロネコも仕事しすぎです。

昨日開梱して充電しておき、本日切ってみました。
洗面所に新聞紙を敷いて、その上に乗って切ります。最初は最も長い70mm用のアタッチメントを取り付けておそるおそる切ってみました。が、アタッチメントが長すぎてあまり切れず、段々とアタッチメントを短くして切っていきました。70mm→60mm→50mm。

頭全体を50mmのアタッチメントで切った後、横と後ろだけを20mm用のアタッチメントを付けて切ろうとしていて・・・段々面倒くさくなって、頭全体を20mmで切り直しました。
うん、簡単。これでいいや。
異なる長さで切って自然に繋げようとするから難しいのであって、すべて同じ長さで切るのなら難しいことは何もありません。

頭と肩口を軽くはたいて切った髪を落として、バリカンに付いた髪をブラシで落として、敷き詰めた新聞紙で髪を包んで捨てて、軽く掃除機をかけて、バリカンを水洗いして終了です。
今年1年バリカンが壊れなければ十分元が取れます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

プライア

私は今は嫁に切ってもらっていますが、以前は自分で切っていました。坊主でくとも、すき鋏さえあれば不自然でない程度に切るのは簡単です。

by プライア (2015-01-07 08:48) 

Hiroz

>プライアさん
すき鋏は用意していませんでした。購入したバリカンにすき刈り用アタッチメントが付属していましたので、次に切る時は別の髪型に挑戦してみます。

by Hiroz (2015-01-07 20:08) 

クロスパール

私はずっと丸坊主なのでずっとマイバリカンで切ってます。今は妻に切ってもらっていますが、床屋で切ってもらうのは顔を剃ってほしいと思う時で年に一回ぐらいですね。それも1200円です^^
by クロスパール (2015-01-07 20:35) 

Hiroz

>クロスパールさん
ずっとバリカンですか。いいですね。
実際にやってみると全然難しいことはなかったので、もっと早くから自分で切ってもよかったかと思いました。

by Hiroz (2015-01-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。