So-net無料ブログ作成
検索選択

小銭の処分方法 [雑記]

スポンサード リンク




136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_s.jpg

またもや小銭ネタ。
参考 使わなくなった銀行口座に利息が付いていた

退職してから、現金を使う頻度が減りました。
買い物するときは基本的にネット通販で、クレジットカードを使います。たま~に実店舗で買い物するときでも、できるだけクレジットカードか電子マネーを使います。以前はやよい軒によくお世話になっていて、カードも電子マネーも対応していなかったため現金を使わざるを得なかったのですが、もはや外食の機会はほとんどなくなりました。

なので、最近は財布の中にある現金残高がほとんど変化しません。お札はそれでいいのですが、小銭が財布に残ったままなのが少々気になりました。まぁ気にしなければそれまでなんですが、何となく。

コンビニやスーパーによく募金箱が置いてあって小銭が入れてありますが、どう処理されるか不明なところへ募金するような殊勝な心は私にはありません。どうにかして手軽にSBI証券へ小銭を入金する方法がないかと考えました。

銀行窓口に行けば小銭でも入金できるでしょうが、近くに窓口のある銀行口座だと入金した後の資金移動に困ります。何かないかと思ったときに、ゆうちょ銀行を思いつきました。ゆうちょ銀行のATMでは小銭も入金できます。そして、SBI証券ではゆうちょ銀行からネット経由で入金可能です。

SBI証券でのゆうちょ銀行からの入金方法になぜか2種類あります。

ひとつはゆうちょダイレクトでの即時入金サービスで、24時間リアルタイムに入金が反映されます。ただし、入金額は1,000円以上となっています。小銭ではダメです。

もうひとつは振替入金で、リアルタイムではなく翌営業日扱いで入金が反映されます。入金額に制限は記載されていませんので、数百円程度でも入金可能です。書類での事前申請が必要なようです。

後者の振替入金だと、
 ゆうちょATMで小銭を入金
  ↓
 ネット経由でSBI証券(というか住信SBIネット銀行のハイブリッド預金)に資金移動
という方法で手軽に財布の小銭をなくすことができそうです。とりあえず書類を取り寄せて申請しました。
SBI証券に入れてしまえば、何らかのタイミングでニッセイ外国株式インデックスファンド投資可能です。500円以上なら一時的に投信積立を設定してすぐ投資できますし、500円未満でもそのうちスポット購入する機会に併せて投資できるでしょう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



車検を通した [雑記]

スポンサード リンク




1d11eb63da1db0471bd1677adae96e86_s.jpg

車がないと不便な田舎に住んでいるため、車(軽ですが)を持っています。先日バッテリーが上がってJAFを呼んだ車です。
参考 車のエンジンが掛からなかったJAFを呼んだ

その車の車検が今月末で切れます。どうしようか少し迷いましたが、結局車検を通しました。

近所の車屋さんに車検を頼みました。調べればもっと安くできるところがあるでしょうが、一応馴染みの店なので。農繁期にトラックが故障したら即呼んで修理してもらったりすることがあり、潰れたら困りますので、多少高いかもしれませんが車検などもお願いしています。

顔見知りでもあり、電話で名前と車種を伝えて「車検お願いします」ですぐに話が通じます。日取りを決めたら、当日の朝家まで車を取りに来てくれて、翌日昼には車検が完了して車を持ってきてくれました。手間がなく非常に楽です。車にあまり興味がないこともあり、多少の価格差よりも縁や手間を優先しています。

以前は通勤で車を使っていたので代車をお願いしていましたが、今では1日や2日車が使えなくても別に困らないので、今回は代車もなしにしました。

前回車検を通したときは請求書付きで車が返ってきたような覚えがありますが、今回は請求書がありませんでした。月末かな。あまり高くないといいな・・・。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



使わなくなった銀行口座に利息が付いていた [雑記]

スポンサード リンク




136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_s.jpg

退職後、時々思い出したかのようにネットで登録した個人情報を変更しています。

先日、使わなくなった銀行の登録情報を確認するためにWebからログインしたところ、口座残高が2円になっていることに気が付きました。口座を使わなくなったときに0円にしておいたはずなのですが、その後2円の利息が付いていたようです。

スルガ銀行ANA支店の口座です。
昔はANAマイルを貯めており、メインの口座として使っていました。給与振込で50マイル、口座引き落としで5マイル貯まるというメリットがある上に、預金残高が50万円以上あるとEnetやゆうちょなどATMが時間に関係なく無料で使えました。近くに窓口はありませんが、特に不自由はありませんでした。地銀のサービスなので口座引き落としの制限が少ないということもありました。

が、一時期飛行機を使う機会がほとんどなくなったため、ANAマイルを貯めるのを止めて、銀行口座も使わなくなりました。銀行振込手数料0円の口座からちょうど1000円になるように振り込んで、コンビニATMで残高全てを引き出して放置していました。


さて、2円の残高をどうしようかと思いました。
住信SBIネット銀行や大和ネクスト銀行から手数料無料で銀行振込できるので、998円を振り込んで、コンビニATMで1000円引き出すというのを考えました。が、それなりに面倒です。
それよりも、証券会社経由で資金移動できないかと思いついて調べてみたところ、SBI証券では手数料無料でスルガ銀行から入金できることがわかりました。しかも最低額の制限は特に記載されておらず、2円でも大丈夫そうです。

というわけで、SBI証券の即時入金サービスを使ってスルガ銀行から2円の入金手続きを試してみたところ、無事手数料無料で入金することができました。

なんか悪いような気がしないでもないですが、最低額の制限を付けていないので別に1円だろうが2円だろうが入金してくれるなら構わないということでしょう。
・・・と思うことにします。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



24時間風呂の更新 [雑記]

スポンサード リンク




ac243d2b5beb3737419dd075ceeb6fe0_s.jpg

我が家では24時間風呂を導入しています。最初に入れたのは20年ほど前のはず。1度機械が故障して、2台目の機械を使っていました。んで、先日メンテナンス用の消耗品がなくなったためメーカーに発注したところ、届けに来た営業の方に更新を勧められました。

曰く
・導入後10年近く経過し、だいぶ古くなっている。内部が劣化してきている。
・今なら現状の機器を10万円で買い取る。ただし、故障してからでは買い取れない。


私的にはまだ動いているので別に今のままでもよかったのですが、話を聞いた家族には後者の10万円が決め手となったようで、壊れる前に更新することになりました。

で、設置の日。平日の日中にメーカーの方が設置工事に来て、暇のある私が立ち会いました。
工事そのものは2時間ほどで終わり、新機能の説明などを受けました。

その後、突然「インターネットしていますか? 桜チャンネルを知っていますか?」という話になりました。
ネットはしているが桜チャンネルは知らないと答えると、桜チャンネルの宣伝が始まりました。

曰く
・北朝鮮の拉致問題被害者の横田めぐみさんは皇族と血のつながりがある。
・北朝鮮はそれを知っていて横田めぐみさんを拉致した。
・横田めぐみさんは金正日の正妻となり、金正恩の実母である。

・小泉元首相と竹中元大臣のせいで地方の商店街がシャッター街ばかりになった。
・地方の商店街に変わって増えた大規模な店舗は中国系や韓国系ばかりである。

ヒトラーは第二次世界大戦後に自殺しておらず、南米チリに脱出した。
ドイツのメルケル首相はヒトラーの娘である。

・インディアンとアボリジニは日本人と同族である。
・白人はこれらの人々を虐殺し、日本人も不当に貶めている。
・原初キリスト教は戦国時代よりももっと前に日本に伝わっていた。
・今のキリスト教は原初キリスト教とは異なり、白人の好き勝手にゆがめられている。



こんな事が桜チャンネルに書いてあるそうです。暇だったので最初は適当に相づちを打ちながら聞いていましたが、段々と胡散臭くなってきて、話を遮ってもういいと言って帰ってもらいました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



図書館へ行ってきた [雑記]

スポンサード リンク




8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s.jpg

近所の図書館へ行ってきました。平日の午後早々でしたが、駐車場は結構いっぱい。人のことは言えませんが、平日に暇のある人は結構多いようです。

学生時代に図書館カードを作成していたのですが、就職後ず~~~っと使っていなかったら無効になっていました。なので、カードを作り直してもらいました。

書架を軽く見て回って、とりあえずチャールズ・エリスの「敗者のゲーム」(第5版)とバートン・マルキールの「ウォール街ランダムウォーカー」(第9版)の2冊を借りてきました。最新版ではなくひとつ前の版でした。ネットで投資について調べていたときに推薦図書として色々書かれているのを見かけましたが、まだ読んだことはありません。投資方針(先進国株式100%)は変わらないとは思いますが、参考になることがあればいいな。

また、残念ながらトマ・ピケティの「21世紀の資本」は貸出中でした。予約しておいたら、96番目だそうな・・・。一体いつになるんかいな。Kindle版が安く売られていたら買ってもいいのですが、紙の本を買う気はあまりありません。

電気代が高いって文句が聞こえているので、夏の暑い日は図書館に入り浸ることになるかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



Club NTT-Westのポイント交換 [雑記]

スポンサード リンク




ClubNTTWest.png

NTT西日本のフレッツ光を契約しており、Club NTT-Westに会員登録しています。

契約に応じて定期的にポイントが付くんですが、そのポイントには有効期限があります。今月末で3,000ポイントほど有効期限が切れるため、失効する前に使ってしまおうと思って使い道を探してみました。が、なかなか欲しい物が見つかりません。

何年か前にUSBバスパワー駆動のDVDドライブに交換しました。特別に欲しいというわけでもなかったのですが、あれば便利だろうという程度に思って交換しました。普段はまったく使いませんが、時々DVDドライブなしのパソコンでCD/DVDを読み込みたいときに使います。
去年は欲しい物が何も見つからず、失効するポイント分だけiTunesギフトコードに交換しました。
今回も特に欲しい物が見当たらず、iTunesギフトコードに交換することにしました。

iTunesよりもAmazonの方が使い道が広くて嬉しいんだけどなぁ。以前、サポートにAmazonギフト券へポイント交換できるようにしてほしいとの要望を出したことがありますが、「貴重なご意見をありがとうございます」のような回答があり、残念ながらAmazonギフト券の対応予定はなさそうでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



楽天カードの入会ポイントが中途半端に付いた [雑記]

スポンサード リンク




PAK63_visamaster20140531500.jpg

昨年、退職する前に楽天カードを作り直しました。元々VISAブランドの楽天カードを持っていたのですが、nanacoチャージでポイントが付くのがJCBのみであったため、JCBに国際ブランドを変更しています。変更とは言っても、国際ブランドを直接変更することはできず、VISAカードを一旦解約してJCBカードを作り直しています。

楽天カード解約の電話をした際に、担当者から解約理由を聞かれてVISAからJCBに変更したいためと答えました。すると、再入会では楽天カードの入会ポイントは付かないようなことを言われました。付かないと明言していたのか、付かない場合があると言っていたのかは記憶にありません。

そうは言われたものの、ちょうど5000ポイントプレゼントキャンペーン期間中だったので、一応キャンペーンにエントリーしてからJCBカードを申し込んでおきました。カード発行後すぐにまず2000ポイントが貰えて、カードの利用があると数ヶ月後に残りの3000ポイントが貰えるキャンペーンでした。

カード発行後、最初の2000ポイントは無事貰えました。以前楽天カードを作ったときはこのようなキャンペーンなしで作っていたはずで、そのために再入会でもキャンペーン対象になったのかと思いました。念のためエントリーしておいてよかった。

が、残りの3000ポイントについては、キャンペーンの予定期間を過ぎても付与されませんでした。しばらく待ってから楽天のサポートに問い合わせてみたところ、退会後の再入会ではポイント付与対象外との回答がありました。以前楽天カードを作ったときは入会キャンペーンなしだったんだけど・・・と一応言ってみましたが、それでも対象外とのことでした。残念です。

最初の2000ポイントが没収されると悲しいので、それ以上は突っ込みませんでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



炊飯器のお釜のフッ素皮膜ははがれても大丈夫 [雑記]

スポンサード リンク




070651.jpg

先日、炊飯器のお釜の内部塗装がはがれてきたので、お釜だけ楽天注文したことを書きました。
参考 楽天 プラチナ会員キープ成功

昨日お釜が届いたのですが、その中に入っていた紙切れに下記のことが書いてありました。

なべのフッ素皮膜は使用により消耗します。
●色むらができたり、はがれることがありますが、性能や衛生上の支障はありません。人体への影響(害)はなく、炊飯・保温をするうえで問題なくご使用いただけます。
●フッ素皮膜のはがれが気になるときや、なべが変形したときは、購入(有料)できます。


・・・えーと・・・。
はがれても問題ありませんが気になるなら買い替えてね、ということですか。別に買わなくてもよかったか・・・。商品に問題があるわけではないし、もう開封しちゃったので今さら返品なんてできないよなぁ。

うーん、フッ素皮膜がはがれると焦げ付きやすくなりそうに思うんですが、はがれても問題ないってことは炊飯器だとフライパンなどとは違ってそんなに高温にならないためにそもそも焦げ付かないのかな?

前のお釜をどう捨てようかという話をしてたんですが、とりあえず保管しておくことになりました。


この注意書きの紙、きっと炊飯器本体を買ったときにも入っていたんだろうな・・・。
・・・「なべ」って書いてあるけど、釜じゃないのかな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



カードSuicaからモバイルSuicaへの移行 [雑記]

スポンサード リンク




db05dc5e5107a3ad71243cf8afb1f96d_s.jpg

クレジットカードのSuicaを止めて、携帯電話モバイルSuicaを使うことにしました。

以前はVIEWカードのSuicaを使っていました。会社員の頃に関東方面へ出張に行く機会が多くなり、オートチャージが便利そうだったためにクレジットカードのSuicaにしました。

出張で関東に行ってSuicaを使っている時は「あれば便利」という程度だったのですが、その後関東に住むようになると「ないと困る」という状態になりました。常駐先の事務所からひと駅やふた駅隣にある事務所へ移動して打合せなどに参加することが結構あったので、面倒でいちいち切符を買っていられません。また、駅ビルなんかでクレジットカードは使えないけどSuicaは使えるという店があり、重宝しました。

Suicaチャージ(というかJR東日本での利用)でのポイント還元率が1.5%と、当時としては比較的高かったということもあります。また、カード利用でのポイント以外にWeb上でのカード明細発行によるボーナスポイントがあるため、今でも毎月少額を利用するようにしています。

クレジットカードのSuicaで問題になるのは、ポイントの還元方法です。たまったポイントを1,000円単位でSuicaに交換できるのですが、そのためにはVIEW ALTTE(JR東日本のATM)での操作が必要となります。パソリでのネット経由では交換できません。そして、残念ながらVIEW ALTTEは北陸にはありません。・・・新幹線が通ったことだし北陸にも置いてくれないかな・・・。

会社員の頃は時々関東に行っていたので全然気になりませんでしたが、退職してJR東日本の営業区間へ行く機会がほとんどなくなると、ポイントをVIEWカードのSuicaに交換することができなくなりました。一方で、モバイルSuicaだと携帯電話でのネット経由でSuicaに交換できます。ただし通信料は掛かりますが。

 クレジットカードのSuica
 ×VIEW ALTTEでしかポイント交換できず、北陸にはない
 ○パソリでチャージ可能
 △カード更新時、VIEW ALTTEで払い戻し、もしくは郵送で払い戻し

 モバイルSuica
 ○ネット経由でポイント交換可能、ただしパケット通信料が掛かる
 ×パソリでチャージ不可、ネット経由でチャージ可能だがパケット通信料が掛かる
 △携帯電話の機種変更時、ネット経由でSuica残高を受け渡し可能、ただしパケット通信料が掛かる

ということで、クレジットカードのSuicaを止めてモバイルSuicaに移行することにして、先日の東京観光の際にVIEW ALTTEに寄ってVIEWカードのSuicaを限度額までチャージした上で払い戻してきました。これでVIEWカードでは次のカード更新までSuicaを使えなくなりました。事前にチャージしたのは、少しでもポイントをもらうためです。

また、ちょうどSuica1,000円分のポイントがたまっていたので、早速モバイルSuicaに交換して東京駅でお土産を買うのに使ってみました。特に問題なく使えました。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



楽天 プラチナ会員キープ成功 [雑記]

スポンサード リンク




20150328_楽天プラチナ会員.png

先日、楽天の会員ランクがダイヤモンドからプラチナに落ちたことを書きました。
参考 楽天 ダイヤモンド会員陥落

今月末で更にプラチナからも落ちそうだったのですが、今月は何とかプラチナ会員のキープに成功しました。

使用している炊飯器のお釜の内部塗装が一部はげてきており、炊飯器本体はそのままでお釜だけ買えないかという話が出て探してみました。保守部品としてメーカー直販しているかな思ってメーカーホームページを探したところ、直販のオンラインショップでお釜だけ販売していました。そして、お釜の型番の記載があったので検索してみたところ、楽天市場でも普通に取り扱われていました。アマゾンでは取扱なし。うん、こういう品揃えは楽天の方がいいな・・・。1升炊きのお釜で12,000円ほど。

んで、たまたま楽天市場の最安値圏の店でポイント6倍付けのキャンペーン中の店があったため、その店に注文したところ、無事プラチナ会員の必要ポイント数をクリアできました。ダイヤモンド会員への復帰までは無理でした。

さて、来月以降はどうなるかな。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。